忍者ブログ
話題のブログになるために仕掛けを施し待機中
[12] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


日本音楽著作権協会(JASRAC)は、携帯音楽プレーヤー「iPod」にインターネットから楽曲を取り込むサービスに伴い、米アップル社の日本法人「iTunes社」から昨年中に、著作権使用料を受け取っていたことを明らかにした。作曲家ら著作権の保有者への支払いはこれからだ。

 アップルのサービスは、ネット上のサイト「iTunesストア」から楽曲をダウンロードしてiPodで聴くもの。05年8月に日本でのサービスが始まった。

 JASRACによれば、iTunes社から、客が購入した曲目や作曲家、作詞家などを記した利用報告が提出され、それに基づいて作曲家らに配分することになっていた。

 しかし、米国の利用報告の必要項目とJASRACが求めるものが違うことなどの理由で、権利処理が遅れているという。

 アップル関係者は「管理がずさんという指摘があったが、決してそんなことはない」としている。

 JASRACはiTunes社から暫定的な使用料を受け取り、「預かり金」として経理処理した。「預かり金」の額は「公表できない」としている。正確な使用料が確定した後、作曲家らに配分する。

 日本作詞作曲家協会の関係者は「報告の書式を双方で話し合って統一を図る必要がある。著作権使用料を支払う仕組みを早く整えるべきだ」と話している。


バイオハザード4 wii
「バイオハザード4Wiiedition」。Wiiリモコンを使った全く新しい操作方法により、直感的に行動が可能!
ワゴンR
中古車ランキングでは常に1位のワゴンRいまだ人気衰えず!
プラダ バッグ
プラダといえばバッグが有名です。プラダのカバンや財布など各種取り揃えております。
ホームページ制作
デジタル北海道は、高い効果を目指すべく、分析や企画立案などの「Webプランニング」、撮影・ライティング・デザインなどの「Webデザイン」、ホームページ公開後の更新や運用、効果測定などの「Webマネジメント」の業務を行っていきます。
PR


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2017/09 10
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
QRコード
ブログ内検索